Internet Explorer: Macさんが逝きまして(´・ω・`) .4【ヤマネコ作戦】

2013年5月10日金曜日

Macさんが逝きまして(´・ω・`) .4【ヤマネコ作戦】

壊れた iMac (Mid 2007) のHDを3TBのHDに交換し、無事Leopardが帰って参りました。

と にかく、Leopardを復旧しなきゃと、夢中で駆け抜けたわけですが、、、

特に問題はありませんよ、、 、ほんとに、、、

新しいHDで、快適に動いているのだから、、、Leopardが、

う ちではiMacがメインコムピュータです。

もちろんLeopardでしか動かないアプリがあるからおいているのです が。

いまさらながら、

Leopard環境ではネットがちょっとつらいかな と、、、。

しばらくの間、Mountain LionのMacBook Pro使ってたっていうのもあると思いますが、、、

3.7 Mac OS X v10.5 Leopard 
3.8 Mac OS X v10.6 Snow Leopard 
3.9 OS X v10.7 Lion 
3.10 OS X v10.8 Mountain Lion

Mountain Lionから数えると 3世代前のOSです、、。

FirefoxやらChromeやらが、画面を開くたびに、

アッ プデートしろ〜 アップデートしろ〜言うてきますわ、

Gmailもちょくちょく「もうサポートしてしてないからねっ!」

ってよくわからない英語でアピールしてくるしw

と にかく、Leopardが復旧したくて、HDを交換するまで思いつかなかったのですが、、、

閃きました。ピカー ン!


なんで今まで思いつかなかっ たんだろう?

パーティしよっ


じゃなくてパーティションです。

もともと1 つのHDに複数のOSを入れたりするのはあまり好みでないので、

たぶん思考から抜け落ちてたんだと思います。

HD の容量は十分、手元にMountain Lionもある。

入れちゃうでしょ!

ん?

まてよ、

何 かがおかしい、話がうまく行き過ぎている、、

そう だっ!

そもそも、うちのiMacに Mountain Lionなんか入れて動くのかね??

なにしろうちのiMacは(Mid 2007)、 おおよそ6年前の代物、、、。

しらべました、

じゃん!

https://www.apple.com/jp/osx/specs/



iMac (Mid 2007)以降!

Mountain Lion載ります。

ギリギリセーフです。!!_(゚▽゚*)_)) 危ない危ない。



さ て、

iMacで動く、HDの容量は十分、手元にMountain Lionもある。

こんどこそ

入れちゃうでしょ! 

今でしょ!

というわけで、【ヤマネコ作戦】※1を発動!

さくっとパーティション切って、Mountain Lionをインストール。

Mountain Lion入りiMacの完成!ヽ(´▽`)ノ

【ヤ マネコ作戦】完了!

あっけな

うーん、やっ ぱあんまり要らないアプリとか入ってないから軽いね〜。

MacBookで使ってた分、iMacだとだいぶ画面が広く感じる。

ネットもサクサク、

ん、なんかマウスの 動きが変だな?なんだろ?

ん?iMacだから?

マウスが古すぎるの??

ま、その辺はユーティリティーとかいじったらなんとかなるかな?

というわけで、

Macさんが 逝きまして

第四話 【ヤマネコ作戦】これにて終了  ( ̄ー ̄)ニヤリ



※1:Leopard復旧するだけじゃなくてついでにMountain Lionも入れちゃえば一粒で二度おいしいのに、

そんなことも分からないなんて、ほーんとバカシンジなんだから!って作戦





0 件のコメント :

コメントを投稿