Internet Explorer: 子供がいても安心。ハッカ油でゴキブリがいなくなるらしい

2013年6月13日木曜日

子供がいても安心。ハッカ油でゴキブリがいなくなるらしい

暑く湿度の高い日が続きます。

いやですね〜梅雨は、

梅雨といえばもう一つ嫌なものがあります。

やつらはジメジメした場所が大好きです。 (カビも繁殖しやすくなりますが) 

夏が近づくにつれ、女性の肌の露 出とともに、出会う頻度が増えた気がします。


そうです【G】、ゴキブリです。


そんな『ゴキブリの予防と対策にはコレ!』 

「ハッカ油」がオススメなようです。 


ゴキブリにハッカ油?













小さいお子さんやペットが居たり、バルサンやスプレーの臭いが嫌だった りする人でも使いやすいので便利です。 

『ゴキブリ、というかそもそも人間以外の生き物はハーブの匂いが苦手。』


kaosuhokuto.blog.fc2.com: 『人生』という名の神ゲー攻略法 ハッカ油

 






『人体に優しく、虫退治に効く「ハッカ油」を大変おすすめします!!このハッ カ油は、虫(蚊・蜂・ゴキ)に効きますよ!!』

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp: ゴキを閉じ込めましたが、やつへの対策を教えてくだ...








『我が家は去年の夏、ハッカ 油を染み込ませたガーゼを家のあちこちに置いて、ゴキ知らずでした。』

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp: ゴキブリ対策教えてください マンション3階1kの...


『対策を色々やってみて、一番効いたと思ったのが「ハッカ」でした。うちは エアコンの排水パイプから入ってきていたようですが、ハッカ油を出現するエアコン周りの壁に塗ってると見事に その日から見なくなりました。』

komachi.yomiuri.co.jp: ゴキブリをシャットアウトしたい : 生活・身近な...




ハッカ油スプレーで撃退しよう







 

 


 

 

(1) ハッカ油スプレーの作り方

 無水エタノール(10ml)にハッカ油(20滴)を混ぜ、 精製水(90ml)を加えてさらに振る。肌につけない場合は水にハッカ油を混ぜるだけでも○。 

  

(2) これをいろんなところに吹きかける

台 所やゴミ袋などゴキブリが出そうな場所や、玄関付近やエアコン周りなどゴキブリの侵入経路に吹きかけます。床などの拭き掃除に使うのもアリ。







(3) 自分にも吹きかける


ゴ キブリは人間の汗や髪の匂いも好むので、自分に吹きかけておくと安心。暑い日はスースーもするから一石二鳥。





 

(4) 網戸にも吹きかけておくと良い 

蚊などの虫もこの ニオイを嫌うので、網戸にも吹きかけておきましょう。ただしハッカ油は「ポリスチレン(PS)」を溶かす性質があるので注意。







 

ハニートラップならぬハッカ油トラップで撃退

 

 

 

  

 

 

 

(1) ハッカ油トラップの作り方


お茶パックのような袋の中に、重曹(大さじ2)とハッカ油 (2~3滴)を入れる。もしくは、ティッシュやガーゼに垂らすだけでも○。













(2) これをいろんなところに置く

「冷蔵庫のすき間」「食器棚の中やすき間」「台所の引き出 し」「シンクの下」「下駄箱の中」「乾物の入った棚の中」といった、やつらが出やすそうな場所に。
部屋の四隅にもとりあえず置いておきましょう。盛り塩です盛り塩










アロマオイルでもオッケー \(^o^)/







 

 

 

 

 

 

(1) ゴキブリが嫌う香りは

「ラベンダー」「ペパーミント」「レモン」がおすすめのようです。
ハッカ油と同じようにスプレーやトラップを作って家中にふりまきましょう。





 

(2) アロマディフューザーを使うのもおすすめ


この時期は甘い香りは 避けて、ゴキブリが嫌う香りの精油を使うと効果的です。





 

(3) ハーブを育てるのもおすすめ 

ベランダでミント系 のハーブを育てるのもおすすめ。乾燥させてキッチンペーパーで包み、色々なところに置いておくと効果的なんだそう。保存もできて、ニオイもきつすぎないの で便利ですね。 















おすすめ対策グッズ 

 


ハッカ油P 20ml【HTRC3】
ハッカ油P 20ml【HTRC3】
posted with amazlet at 13.06.13
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 13


無水エタノールP 500ml【HTRC3】
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 69


ラベンダー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]
株式会社ease
売り上げランキング: 3,543




レモン 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]
株式会社ease
売り上げランキング: 20,024





0 件のコメント :

コメントを投稿