Internet Explorer: レッチリ「アンダー・ザ・ブリッジ」はどこの橋か?

2013年5月17日金曜日

レッチリ「アンダー・ザ・ブリッジ」はどこの橋か?

『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』という漫画があるが、「アンダー・ザ・ブリッジ」といえば思い出すのは橋下知事じゃなくて、レッド・ホット・チリ ペッパー ズの1991年のヒット曲だ。

レッチリはアンソニー・キーディスのラップ調ボーカル、フリーのファンクなベース、ヒレル・スロヴァクのパンクなギターで、いつも上半身裸で跳ねる騒がし いバンド、というイメージだったので、バラード「アンダー・ザ・ブリッジ」は意外だった。  
哀愁のアルペジオで始まり、ローリング・ストーンズの『無情の世界』を思わせる聖歌隊風コーラスで盛り上がる。歌詞だけ聞くと、たんに彼 らの住むロサンジェルス賛歌なのかと思うが、2006年にアンソニーが出版した自伝『スカー・ティッシュ』で明らかにされた歌の成り立ちは、痛みに満ちた ものだった。

俺には友達なんかいない
そう感じる時がある
俺の 唯一の友は
俺の住むこの街だけだと
天使の街は
俺が孤独な時
一緒に泣いてくれる

車 で街を飛ばす
彼女(この街)は俺の友達だから
歩いて丘に上がる
彼女は俺を知ってるから
彼女は俺 の善
彼女は風でキスしてくれる
俺は怖くないよ
それは嘘だけど

もう二度と
あ の日みたいな思いはしたくない
愛する場所に連れてってくれ
あそこまで連れてってくれ

信 じられないけど
周りに誰もいない
信じられないや
俺はひとりぼっち
それでも彼女の愛はある
俺 を愛してくれる街
俺が孤独な時
一緒に泣いてくれる

ダウンタウンの橋の下で
俺 は血を流した
橋の下で
いくらでも求めた
橋の下で
愛を忘れた
橋の下で
人 生を捨てた

いや
俺はここにいるんだ

91 年、アルバム『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』録音中のアンソニーはどん底だった。高校からの親友ヒレルはレッチリを脱退した後、 88年にドラッグで死んだ。今、もう一人の親友フリーが新ギタリストのジョ ン・フルシアンテと仲良くなりすぎてスタジオに自分の居場所がない。

寂しい気持ちでスタジオから家に帰る車 を運転していたアンソニーは、ふとハリウッド・ヒルを登った。頬を涙に濡らして。丘の上から見下ろす 街は彼を温かく包んでくれるようだった。「俺の友達は、このロス・アンジェルス(スペイン語で天使の街)だけだ」と感じた彼は、それを詩にした。

「筋 肉モリモリの男が女々しすぎる」と笑わないように。アンソニー自身もヘロインとコカインの常習者で(父親もそうだった)、ヒレルが死んで から麻薬を断ってはいたが、ちょっとしたことでまた依存しそうな不安定な精神状態だったのだ。

歌の中でロサンジェル スをShe(彼女)と呼んでいる。街は女性名詞だからだが、元恋人アイオン・スカイと入り混じっている。アンソニーの 麻薬が原因で二人は別れた。

タイトルの「橋の下」とは、アンソニーがギャングから麻薬を買っていた場所だ。
  ——この孤独を癒すため、またあの橋の下に行ってしまいそうだ。
 でも、あんな日々は二度とごめんだ。
 もう二度とあの橋に は行かない。僕はここにいる——そう麻薬への決別を宣言して詩は終わる。

アンソニーがノートに書き留めた詩を見たプ ロデューサーのリック・ルービンは歌にすることを勧めた。これは個人的な詩で発表する気はないの に、とアンソニーが渋々、ちょっと節をつけて朗読し始めると、フリーとジョンは無言でそれぞれの楽器を手に取って曲をつけ始めたという。仲間はここにいる よ、と。泣かせる話だ。

「アンダー・ザ・ブリッジ」はバンド最大のヒットになり、彼らは世界的大スターになった。し かしジョンは、こういう大衆受けする歌で名声を得てしまったことが嫌だった。この歌の演奏時にはデタラメにギターを弾いてアンソニーを困らせるようにな り、渋谷クワトロのライブ直前に、とうとう脱退した。ありゃりゃ。

99年、ジョンが復帰したレッチリはアルバム『カ リフォルニアケイション』を発表したが、それについてはまた。

ちなみに、アンソニーが麻薬を買っていた橋はどこなの か? ファンは今もあれこれ詮索しているが、アンソニーは特定していない。


2013-04-24 レッチリ「アンダー・ザ・ブリッジ」 はどこの橋か?


ブラッド・シュガー・セックス・マジック
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-07-24)
売り上げランキング: 18,573

0 件のコメント :

コメントを投稿