Internet Explorer: Squareが新しいレジを発表

2013年5月21日火曜日

Squareが新しいレジを発表

 Squareが新しいレジを発表:魅力的な最新レジの裏で、何が起きているのか

モバ イル決済プ ラットフォームを手がけるSquareが、iPadと組み合わせて利用する新たなPOS端末「Square Stand」を発表した。クレジットカードの利用に関する従来の概念を覆す、新たな動きが生まれている。

TEXT BY MARCUS WOHLSEN
PHOTO BY SQUARE
TRANSLATION BY WATARU NAKAMURA

WIRED NEWS (US)

モバイル決済プラットフォームを手がける Squareが、iPadと組み合わせて利用する新たなPOS端末「Square Stand」を米国時間14日に発表した。極めてシンプルなデザインのこの端末はクレジットカードリーダーを内蔵し、レシートプリンターやキャッシュドロ アーなどのハードウェアも接続可能。また、従来のPOSレジに比べてはるかにリーズナブルな299ドルという価格で提 供される。

最近は、スマートフォンやタブレットを利用したクレジットカードリーダーや、レジ代わりとなるiPadス タンドなどの端末開発・提供に多くの企業が注力し ており、Squareの発表と同じ日には、ペ イパルグ ルーポンなども独自のPOS端末やソフトウェアを発表していた。この分野ではすでに激しい競争が生じてお り、今後はハードウェア自体よりも、マクドナルドやターゲット、ホールフーズなどの大手チェーンから契約を勝ち取るのはどの企業かと いう点に焦点が移りつつある。

しかし、こういった流れの水面下ではクレジットカードの利用に関する従来の概念を覆 す、新たな動きが生まれている。そしてカードスプリングも、そんな動きの一部 を成す企業のひとつといえる。

「クレジットカードの決済ネットワークは、現在もインターネットから切り離された存在 のままだ」と話すのは、カードスプリングのCEOであり、かつてネッ トスケープ社で開発責任者を務めていたこともあるエッカート・ウォルザー。同社は、銀行やカード会社が管 理するクレジットカードネットワーク用にサーヴィスを開発するためのツール類を提供している。ウォルザー氏は自社の提供するツールについて、「ク レジットカードプラットフォームでアプリを開発するためのAPIとも言うべきもの」と表現する。「ラリー・ペイジなら、どんなクレジッ トカードを欲しがるだろう。もちろんプログラム可能なカードだろう。われわれのコンセプトは、そんなシンプルな発想に基づいたものだ」(ウォルザー氏)

そ んなクレジットカード向け「アプリ」のなかでも、一番の注目株は位置情報サーヴィスのFoursquareと連携するものだ。このサーヴィスは、ユー ザーがクレジットカード番号を登録しておくと特定の店舗でチェックインするたびにFoursquareのクーポンが付加され、レジの端末でカード決済を 行ったときには、このクーポンが自動的に適用される。また店舗側でもこのサーヴィスを使って、顧客のクレジットカードにポイントカードのような機能を付加 することができる。

ウォルザー氏によればこのようなサーヴィスの普及で、オンラインショッピングとオフラインショッ ピングの垣根がなくなり始めるという。店舗側が顧客を識別 する手段にクレジットカードを利用できれば、彼らもオンラインストア同様、実店舗で顧客の購買行動を追跡・分析できるようになる。実店舗でのショッピング の95%がカードで決済される米国のような国で、このデータは膨大なものとなる。

「POSシステムは、実店舗 にとってのオンラインストアのようなものになりつつある」(ウォルザー氏)

ウォルザー氏は、Squareは この点をよく理解していると語る。支払いと品物の引渡しが直接行なわれることを除きけば、SquareのPOSアプリはオ ンラインストアのような役割を果たすものであるとしている。




自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary 
books)
四角大輔
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 2,974

0 件のコメント :

コメントを投稿