Internet Explorer: 無意識に触ってしまう「顔周りのしぐさ」で分かる、心理状態や性格タイプ

2013年5月21日火曜日

無意識に触ってしまう「顔周りのしぐさ」で分かる、心理状態や性格タイプ

 ▼ 手で口元を隠す


人は会 話をする時に、無意識に口元を見ます。そのため、嘘をつく時に無意識に口元を隠そうとするのです。また、いたずらで嘘をつく時にどうしても口元が揺るんで にやけるため咄嗟に手で隠してしまいます。

心から笑っている時にも手で口を「隠す」という行為は、そのまま「気持ちを隠 す」ことにつながっています。こういう人は秘密主義であったり、人との関係に壁をつくったりする性格であると分析することができます。

▼ 会話中に鼻を触る


会話の途中に頻繁に鼻を触り始めたら嘘をついている可能性アリ。知られたくな いことがあるかもしれません。鼻は、自意識やプライドを象徴するパーツとも言われています。

嘘をつく時にストレスにより交感神経活動が活発になり鼻の内部組織が膨張され るので鼻がむずむずするのです。そのため、嘘をつく時に無意識に鼻を触ってしまいます。

▼ 頻繁に髪をさわる  

髪をさわるというしぐさは、ある種の不安感を抱えていることの表われです。    




髪をさわるという行為は、自分で自分に「良い子良い子」しているのと同じこと なんです。

このような人は、恋愛においても甘えん坊です。恋人に自分の悪いところを指摘されると落ち込んでしまい、「嫌われてしまった」 などと思い込む、被害妄想の強い傾向もあります。
 
出典 “しぐさ”や“癖”でわ かる恋愛傾向と相性 [恋愛] All About  

▼ 頻繁に唇をさわる


色気があり、臆することなく大胆な行動が取れるこのタイプの人は、大抵が恋愛 上手です。翻弄されていることを隠すことなく、愛情表現の豊かな異性と相性がいいはずです。ただし、特定の異性に限らず、気が多いのがちょっと難点で す。


唇を指でなでる
不安を抱いていて落ち着きを取り戻したと感じていま す。

▼ 手を口にもっていく  


人間は、慣れ親しんだ香りをかいだり、自分の身体の一部に触れると落ち着くと いう習性があります。手を口に持っていくという行為は、自分の息を感じたり、指のにおいをかぐことで、自分自身を落ち着かせて安心させようというもの。

 

▼ 頬杖をつく


頬杖をつくことが普段から多い人は、日々の暮らしをつまらないと感じ、満たさ れない思いを抱いていると考えられます。日本では人前で頬杖をつくのは無作法とされているので、一人でいるときにつく頬杖こそ、まさに素の自分をさらけ出 しているといえるでしょう
社会心理学者である渋谷昌三氏の著書『しぐさを見れば心の9割がわかる!』

▼ 会話中に耳をさわる  


会話の途中でさかんに耳を触れる仕草をした場合、会話や今の状況に苦手に感じ て困っているか、他に関心が向いている事をあらわします。


他には甘えん坊な性格で、耳たぶを触っていると心地よいからという理由な事も あります。 このタイプの人は家族愛が強く、両親を尊敬し親孝行もしやすい。

 

▼ あごをさする

すごく良いドヤ顔写真が見つかりました…
あごを触ったりあごを突き出すのは高慢な態度、自分の立場が上だと思っている 人


会社の会議や講義中に難しい質問された時など、プライドが高いタイプの性格 で、自分の事がある程度偉いと思っているナルシストで自信過剰気味な人がよくやるしぐさ

▼ 髪の毛をくるくる回す


女性が考えごとをしている時によくやりがちなこの行動。これは一種の脳トレで す。自分の能力をより高く発揮させようという無意識の思いが働き、脳に刺激を与えようとして、脳に近い部分の髪の毛をくるくる回してしまうのです。

▼ 作り笑いは、目と口の動きで分かってしまう  



本当に笑う場合は、口が先に笑いの形になって、次に目が笑います。一方、作り 笑いは目と口が同時に笑います。口だけ笑って目が笑っていないのも作りです。また、ほほえみの場合は、表情が左右比対称なら自然な(本当の)ほほえみで、 非対称であれば故意に作ったほほえみと判断することができます。



0 件のコメント :

コメントを投稿