Internet Explorer: ソーシャルサイトを丸ごと保存できる「Recollect」

2012年10月30日火曜日

ソーシャルサイトを丸ごと保存できる「Recollect」

ソーシャルサイトを丸ごと保存できる「Recollect」
「Recollect」は、TwitterやFlickr等での投稿を、ほかの人 のコメントや反応などとともにすべて収集し、日付順にまとめて表示したり検索したりできるサーヴィスだ。

Recollectのスクリーンショット。自分の投稿だけでなく人々の反応も保存 してくれる。

「Flickr」にアップロードした写真が消えてしまったらどうしようと心配したことはないだろうか。「Instagram」にある古い写真が、もっと閲 覧しやすくなればいいのにと思ったことは? あるいは「Twitter」のデータ保存が数日以上前のメッセージは探せないような状態なので、もっとちゃんと検索できれば、何か役立つことに利用できた のにと思ったことはないだろうか。さらには「foursquare」 上で、自分がいつどこにいたかをすぐわかるようにしたいと思ったことはないだろうか。

そうした希望をかなえてくれるのが、ソーシャルメディアを保存する「Recollect」だ。つぶやきや写真、チェックインをバックアップするアーカイブとして機能するだけでな く、投稿した内容を、見やすいデザインで日付順に検索および参照できる検索エンジンとしても機能する

今のところRecollectはパブリック・ベータ版が提供されており、対応しているサーヴィスは、Flickr、 foursquare、Instagram、およびTwitterだ。今後はFacebookも 含めて、さらに対応サーヴィスを増やす予定だ。

Recollectはいくつかのプランを有料で提供している。どれかのプランにサインアップし、利用中のさまざまなサーヴィスでRecollectを許可 すると、Recollectが自分の投稿をすべてインポートする(Twitterの場合は、TwitterのAPIで設定された制限により直近の 3,200件の投稿のみ)。また、コメントや「いいね」の記録など、投稿に関連するソーシャルデータもインポートする。

すべてが完了すると、Recollectは新しいつぶやき、写真、チェックインに関して、コメントややり取りも含めて収集を続ける。過去の投稿も再びス キャンするので、投稿してから数週間経った写真に誰かがコメントした場合でも、Recollectはそのコメントも取得する。また、すべ てのデータをZIPファイルとしてハードディスクにダウンロードできる

基本プランは月額6ドルで、1つのアカウントを利用して1つのサーヴィスを保存。最大5,000枚の写真を保存でき る。月額12ドルのプランでは、3つのアカウントが利用でき、最大25,000枚の写真が保存可能だ。最上級プランは月額24ドルで、サーヴィスごとに5 つのアカウントがサポートされ、50,000枚の写真を管理できる。

筆者は数カ月前からベータ版を使っている。もともとFlickrの写真データに不安があったため、バックアップのために利用を始めたのだ。しかしインターフェースが素晴らしいため、過去の 投稿を閲覧して、忘れていた写真を思い出すのが思いもかけず楽しい。自分の関心に従ってめくることができる、双方向的な写真アルバムのよ うな感じだ

創設者のクリス・マーティンは、Recollectはまさにそうした状態を目指していたと語る。「バックアップは単なる作業だが、われわれはユーザーの歴 史をよりよいものにしたい」

スタッフは3人だけで、3人ともFlickrで働いていた。右側が創設者のクリス・マー ティン。左はエンジニアのバートランド・ファン、真ん中はデザイナーのティモーニ・ウェスト。

TEXT BY MAT HONAN
TRANSLATION BY ガリレオ -佐藤 卓/合原弘子

0 件のコメント :

コメントを投稿