Internet Explorer: 受信箱を魅力的にする「Alto」

2012年10月25日木曜日

受信箱を魅力的にする「Alto」

アップルやグーグル等複数の電子メールサーヴィスを一元管理する、AOLの 「Alto」を紹介。雑多なメールを、内容に基づいて視覚的に美しく整理してくれる。

Altoは、あなたの受信箱をより美しい場所に変える。

いまは誰もが電子メールを嫌っている。確かに、いまだに便利なものかもしれないが、単なる義務的な仕事のように扱われているだけだ。

しかし電子メールがもっと楽しいものだった時代もあった。そこで「Alto」は、フォルダーとメッセージが無表情に並ぶこれまでのメール・インターフェースを変えて、便利なだけ ではなく、より魅力的なものにしようとしている。

AltoはAOL社の新しい製品だ。あの「You’ve Got Mail」の会社だ(AOLが新着メールのお知らせに使うメッセージの文言で、1998年の映画『ユー・ガット・メール』のタイトルにもなった)。

Altoは新しい電子メールサーヴィスではなく、ウェブベースのメールクライアントであり、AOLだけでなくアップルやグーグル、そしてヤフーのメール サーヴィスに対応している。将来的には、IMAPをベースとしたメールサーヴィスへ対応が拡大される予定だ。

Altoはメールを「スタック」に整理する。これは、家に届いたリアルな郵便物を、請求書、個人的な手紙、ダイレクト メールと、それぞれ束にしながら整理していくようなやり方が意図されている。

最初の設定では、写真、添付、SNSからの通知、店舗、および日替わりセールのスタックが準備されている。メッセージをメイン画面にドラッグアンドドロッ プすることで、たとえば「妻からの電子メール」のような、新しいスタックを作ることができる。ひとつのスタックをクリックすると、これまでのメールクライアントでフォルダーを開いたときのようなメッセージの山ではなく、視覚的に美しい格子の 形でメッセージが表示される。メッセージに含まれている画像と添付ファイルを件名よりも強調しているし、ちょっとした 分析を行って、特定のスタックに含まれているメッセージのインフォグラフィックも作成する。

ほかにも、検索結果から新しいスタックを簡単に作ることができる賢い検索機能や、何年もかけてメールボックスに詰め込 まれたメッセージを整理するのに便利なタイムラインベースのツールを搭載している。

電子メールの完璧な変革とは言えないかもしれないが、立派なスタート地点といえる。電子メールが単なる仕事の必要物ではなく、表舞台に立つようになる助け になることだろう。

リリースによると、現在は限定プレヴュー版を提供。新たにAlto用の電子メールアドレスを取得する必要はな く、Gmailや「.Mac」アドレスなど、すでに使用している電子メールサーヴィスのログイン情報で使い始めることができる。

TEXT BY MAT HONAN
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮/合原弘子


0 件のコメント :

コメントを投稿