Internet Explorer: 空気圧を自動で最適 に保つタイヤ

2012年10月17日水曜日

空気圧を自動で最適 に保つタイヤ

空気圧を自動で最適 に保つタイヤ
米国のタイヤメーカーGoodyear社が、空気圧を感知し空気圧を自動調整する タイヤのテストを開始する。

Photo: Goodyear

タイヤに空気が十分に入っていない状態で車を走らせ続けるとどうなるか、誰でもよく知っている。タイヤの摩耗が早くなり、パンクの可能性は増え、燃費は落 ちる。

米トラック運送協会(PDFファイル)によると、荷物運搬用の大型車輌の破損事故の約半分はタイヤに原因があ り、運送会社にとってタイヤは単一では最も費用のかかる部品だという。

米国のタイヤメーカーGoodyear社は、自動調節タイヤの開発に2011年から取り組んできた。

この空気圧維持技術(Air Maintenance Technology、AMT)システムでは、タイヤの空気圧が下がり過ぎると、内部にあるセンサーがそれを感知し、外側についた弁が開く。タイヤが回転 すると、タイヤの周囲に取り付けたチューブが車体の重みで圧縮され、それによってタイヤに空気が注入されて空気圧が上昇する。 圧力が最適な状態になると、システムが弁を閉じ、あとは通常通り走行し続けるわけだ。

Goodyear社では、新しい自己膨張技術を採り入れたタイヤのテストを2013年から大型商用車で開始する計画だ。このシステムで大型トラックに必要 な100ポンド毎平方インチ(689キロパスカル)に対応できるようなら、乗用車でも採用される可能性がある。

再生タイヤにこのシステムを追加できれば、特に運送会社にとっては魅力的なパッケージ製品になるだろう。



TEXT BY ALEXANDER GEORGE
TRANSLATION BY ガリレオ


0 件のコメント :

コメントを投稿