Internet Explorer: ペダーセン型自転車、BE・ALL「DUKE」

2012年10月17日水曜日

ペダーセン型自転車、BE・ALL「DUKE」

クラシカルだけど、最新モデル! ペダーセン型自転車、BE・ALL「DUKE」
このBE・ALL「DUKE(デューク)」は、デンマーク人の発明家、ミカエ ル・ペダーセンが開発したいわゆるペダーセン自転車を、BE・ALLが独自の味付けを行いリバイバルしたものだ。ただのスポーツバイクとはひと味も二味も 違うのは、誰でも一目で分かる個性派だ。


BE・ALL ペダーセン型自転車「DUKE」
このタイプの自転車は日本でも隠 れた人気を博しているのだが、なかなかラインナップしているメーカーはない。BE・ALLはその数少ないメーカーの一つだ。採用している小物も気が利いて おり、大きめの砲弾型ライトはインパクト満点。フェンダーはあえて一枚板状にして前後と横とのバイクシルエットが全く異なり見た目を楽しませてくれ る。¥246,750〈B・ALL/アキコーポレーションhttp://www.be-all.co.jp/〉

他とはちょっと趣の異なるバイク作りが得意な自転車ブランドがBE・ALL(ビーオール)だ。フルカーボンのクロスバイクや、内装11速の電動シフトを生 かしたドロップバーバイク、小径車、キャリヤがフレームと統一されたデザインのクルーザーなど多彩な自転車をラインナップしている。その多彩さの中でも際 だった個性を放っているのがペダーセン型自転車、「DUKE」だ。

多くの細いパイプで形作られた独特のデザインは、橋から発想を得たと言われておりトラス構造と呼ばれている。重量に比して強度、剛性が高く確保できる構造 だ。通常は一本で作られるトップチューブ、ダウンチューブ、フロントフォークなどがわざわざ2本のチューブで形成されるいわゆる双胴式の設計を随所に取り 入れてあり、剛性というよりもしなやかさを重視したデザインとなっている。結果、どう見てもクラシックかつ個性的な自転車となったわけだが、しかし一方で 乗り心地はなかなか想像がつかないだろう。思わず乗ってみたいと惹きつけられてしまうバイクだ。

最もインパクトが強いのは前と後ろがケーブルとスプリングで繋がれたサドル部分だろう。ハンモックのようにつり下げ式になっているのが最大の特徴で、ペ ダーセン自転車しか持っていないやわらかな極上な快適ライドを味わえる。

この「DUKE」はただのクラシカルなだけのものとはひと味違う。パーツは現代のものをセレクトして採用しており3速ギヤをリヤハブに内蔵、前後ブレーキ はローラーブレーキだ。ローラーブレーキは密閉した構造で天候に左右されないのが特徴である。

ペダーセン型自転車のユニークさと、近代パーツの高性能を組み合わせたクルージングバイク「DUKE」。昨年は限定発売ながら完売店が相次いだ、隠れた人 気バイクだ。来年の話をすると鬼が笑うのは昔の話。昨今の自転車ブームで新商品はすぐに完売となってしまう傾向にある。気になった人はチェックを急いだ方 がいいだろう。

B・ALL
http://www.be-all.co.jp/

0 件のコメント :

コメントを投稿