Internet Explorer: アップルが『WWDC 2013』開催(6/10-14)を発表

2013年4月25日木曜日

アップルが『WWDC 2013』開催(6/10-14)を発表


アップルが『WWDC 2013』開催(6/10-14)を発表、チケット発売は日本時間26日午前2時

WWDC2013 のロゴにはどういう意味が?

 

WWDC2013が予想通 りの日程で発表されました。

WWDC2013のロゴからアップルが発表する製品を推測してみたいと思いま す。
 が、その前に過去のロゴとイベント内容を確 認。


昨年のWWDC2012 では、iOS6、OS X 10.8 Mountain Lion。そして、なんといっても注目はMacBook Pro Retina。ロゴはRetinaを暗示してたのでしょうか。


ジョブズが最後に基調講演を行った2011。iOS5とOS X 10.7 Lion。注目はiCloudでした。ロゴとの関係性はよくわかりません。



2010 年のWWDC。iPhone 4が発表されました。2010年まではWWDCで新型iPhoneが発表されるというパターンでした。注目はiPhoneに採用されたRetina display、FaceTimeでした。こちらもロゴとの関係性はあまりないようです。

このようにアップルが WWDCなどのイベント告知に使うロゴが、そのまま発表内容を指しているということはいえません。

それを踏まえて 2013年のロゴ。
何か気付きがあればと試しにちょっとデザインを真似てみます。


気になる点は大きく3つ。


[ローマ数字]

MMXIII」 はローマ数字で2013。WWDCのWWを反射させた形で2000のMMを表示。これは簡単。でもなぜローマ数字か?ローマ数字といえば、時計文字盤、そ こから 噂された「iWatch」的なものを連想しましたが、これはどうでしょうね。


[フォント]

フォント。連続して使われて いたMyriadではなく、Helveticaを採用。さらに細いウェイトに。フォントが細いのは最近のデザイン界の流れなので理解できなくもないのです が。Helveticaを採用したことに意味があるのかどうか。
よりシンプルなUI設計を目指すジョナサンア イブ氏の意向?

意 外とMyriadでデザインしても悪くなさそうな気もしたんですが、
ちょっともっさり?



[カラー]

カラー。アプリアイコ ンを連想させる形で6色ほどが。ピンク、グリーン、ブルー、イエロー、オレンジ、ブルーなど。Twitterや Facebookなどでは、噂になっているiPhone多色展開かという予想を多くみかけました。

でもWWDCで発 表されるメインは、開発者向けの次期iOSと次期OS X情報になるはず。次世代iOSのプレビュー版発表と同時に新型 iPhone がリリースされるのはイメージできません。



個人的な希望を含め、Macシ リーズの全Retina対応ではないかと。WWDC2012の直後、ティム・クックCEOがMac Proが更新されないことに不満を持つ客に対して、2013年後半に素晴らしいものを発表するとメールに書いています。
» Apple Says New Models, Designs for Mac Pro In Works, Due in 2013 (Update) - Forbes

実際の発売時期は多少遅くなるかもしれませんが、より美しい高精細なディスプレイを持った製 品を発表するのではないでしょうか。さらにマイナーチェンジと して Retina 対応した iPad mini がリリースされれば「Appleは唯一全てのマ シンで高精細ディスプレイに対応した会社」として締め括りにこのアイコンがいきて くるのではないかと妄想してみました。


さてさて、WWDCまであと1カ月少々。ようやく楽し みに日付が入りました。





関 連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿