Mercedes-Benz G63 AMG
6x6|メルセデス・ベンツ G63AMG 6x6
G63 AMGに6輪駆動のスーパーオフローダー登場
「G63
AMG」をベースとした、3軸6輪駆動の巨大な「Gクラス」がメルセデスベンツから発表された。現在のところ2台のみが製造されたこの特別なGクラス、は
「G63AMG 6x6」というモデルネームがあたえられている。
究極のクロスカントリー・ビーグル
「G63 AMG」をベースに、後 方にピックアップトラック状のボディを架装。さらに6輪駆動化という大改造を施した「G63 AMG 6x6」は、全長5,870mm×全幅2,100mm×全高2,300mm、車重は3,850kgという、堂々とした車格をもつ。搭載エンジンはG63 AMGとおなじ5.5リッターV型8気筒のツインターボエンジンで、最高出力400kw(544ps)/5,500rpm、最大トルクは760Nm /2,000-5,000rpmというスペックを誇る。これに組みあわされるのは< 前進7段、後退2段というギアをもつ「AMGスピードシフトプラス 7G-TRONIC」だ。
車高は「G500」の210mmにたいして、倍以上となる460mm。渡河能力の限界深度は1,000mmにも達するという。これは駆動系に「ポータルア クスル」という特殊な方式を採用したためだ。
ポータルアクスルとは、ホイールハブとドライブシャフトが一直線に並ぶ一般的な「ノーマルアクスル」とちがい、ホイール内にギアボックスを内蔵した「リダ
リクションハブ」を設置し、ハブの中心より上方にドライブシャフトを接続する方式である。
しかしポータルアクスルは、ノーマルアクスルにたいして車軸重量が増大し、機構も複雑になるという欠点もある。またブレーキのサイズや方式にも制約が出て しまうため、通常の市販車に採用した例は極めて稀。おもに悪路を専門に走行する特殊車両や軍用車両などに採用されている。 |
さらにこの調整を非常にスピーディーにおこなえるのも特徴で、従来の同様のシステムでは10分程度かかるところを、G63 AMG
6x6は20秒前後で完遂するという。
これは前述のポータルアクスル採用の恩恵によるもので、本来車軸が接続されているホイールの中心部分に遮るものがないため、この中心部分に圧力調整のため のパイプを直接接続することができ、スピーディなタイヤ空気圧の調整を実現しているのだという。 |
外は熱砂、ドアを隔てればプレミアムな空間
ここまで徹底したクロスカントリーオフローダーでありながら、しかしそこはさすがAMGモデル。外見こそスパルタンでありながら、室内はダッシュボードや シート、ハンドルなどには革が、ルーフライナーやピラーなどにはアルカンターラが使用され、さらにシートにはダイヤモンドパターンのキルティング加工が施 されるなど、豪華にしつらえられる。後部座席は本来の3人掛けのベンチシートではなく、独立した本革のバケットシートが2脚そなわり、センターコンソールも装着されている。着座位置はベース 車両よりも後方へとずらされ、より広いスペースが確保されているのが特徴だ。
現状ではワンオフ色の強いスペシャルモデルではあるものの、メルセデス・ベンツでは今後、少量ながら量産の準備をしていると噂される。価格は不明だが、極 めて高い走破性と見た目のインパクトをもったオフローダーの登場に期待したい。
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