Internet Explorer: 風の力で地雷除去「Mine Kafon」

2012年11月28日水曜日

風の力で地雷除去「Mine Kafon」

風の力で地雷除去「Mine Kafon」とてもシュールな見た目だがとても素晴らしかった

アフガニスタンは、1000万もの地雷が撤去できず に放置されたままです
Massoud Hassaniはカブールで育った子供の 頃、風の力を利用して転がるおもちゃでよく遊んだそうです 山からの風がとても強くあまりに遠くまで転がり、そのおもちゃが地雷ゾーンまで 行ってしまい取りにけなかった そして20年後、子供の頃と変わらない発想と子供の頃と変わらない放棄された地雷ゾーン。デザイン学校の卒 業制作として彼はまた風で転がるおもちゃを作りました minekafon.jpg 竹と生分解性プ ラスチック(微生物などによって分解し、最終的に水と二酸化炭素に完全に分解する)などシンプルな素材を使用して構築された地雷撤去装置Mine Kafon。 風によって運ばれるタンポポ状のオーブ、外面を覆うプラスチック 製のパッドは不発弾を爆発させ、最小限のダメージで爆発の衝撃を吸収します。 GPSチップを搭載し、このチップによってコンピューターでその現在 位置と通過した場所を追跡できる仕組みになっている 低コスト・環境にやさしい材 料・量産が可能。まだ改良を重ねなければいけなそうですが、正しい方向への第一歩と感じる素晴らしいプロジェクトですね こちらで詳しいス トーリーとプロジェクトを参照してください - 死の砂漠を蘇らせるために―「Mine Kafon」 via Make photo via Massoud Hassani, video directed by Callum Cooper

0 件のコメント :

コメントを投稿