Internet Explorer: 2014年、チョコレートの危機!

2012年11月2日金曜日

2014年、チョコレートの危機!

サステイナブルなカカオの貯蔵がなくなる危機にある。しかし、生産を支援するグ ローバルな投資によって、崩壊の前に介入することは可能だ。どのようなことが起きているのだろうか?


この数カ月、ある予言が世界のチョコレート業者の間で広まっている。2014年には、世界のサステイナブルなカカオの貯蔵が尽きるかもしれないのだ。

もちろん、いまのところチョコレートが、これから2年で店の棚から完全に姿を消す運命にあるということではない。しかし、カカオの価格は急速に上昇するだ ろう。そしてチョコレート好きの人々は、体重増加への罪悪感とともに、公正でなくサステイナブルではない製品を買う罪悪感ももたねばならないだろう。

この災難を食い止めるための唯一の解決策は、カカオ産業の発展のために、世界規模で何十億ドルもの投資を行うことだ。

危機の主要な原因は、10年から11年にコートジボワールで起きた内戦にある。その影響は、世界のサステイナブルな在庫の総計の40%を生み出している地 域のカカオ産業を麻痺させてしまった。

この国の状況が改善したことで、14年の予言は避けられるかもしれないが、間違いなく生産活動が損失を回復するには長い時間がかかると考えられる。

第2の要因には、需要と供給のダイナミズムが関係している。11年11月、世界のチョコレート製品の売り上げは、初めて1,000億ドルを超えた。カカオ の消費は常に増加していて、すぐに世界の生産能力を超えて貯蔵を消費し尽くすだろう。

世界カカオ財団(World Cocoa Foundation)のデータによれば、生産は逆に減少している。10〜11年に17%増加したのち、11〜12年には398万t のカカオが生産されたが、前期と比べて5%減少した。この分野には世界に550万人の労働者がいて、そのうちサステイナビリティの認証を得たカカオ栽培の ために働いているのは、10%に過ぎない。

金融のレヴェルでは現在、カカオのコモディティは2つの主要な市場で取引されている。ロンドン国際金融先物取引所(LIFFE: London international financial futures and options exchange)とニューヨークのインターコンチネンタル取引所(ICE: Inter-continental exchange)である。全体では、カカオの先物取引の規模は11年には495万tで、生産量を75万t超えている。

カカオの生産を促進して、需要を満たすことのできるようにする唯一の方法は、研究と発展に資金を投資して、最良の栽培方法を普及させ、利害に関心をもつ労 働者を育成していくとだ。これによって植物をしっかり保護して、長期にわたって減少していくのではなく増加していくようなかたちで利益を生み出すようにす る。

要するに、サステイナビリティはカカオの未来の市場にとって副次的な問題というわけではないのだ。

いくつかの大規模な私企業がこの方向に向けて最初の一歩を踏み出した。例えば、多国籍企業「Mars」は、 少なくともカカオの10%を認証を受けた生産元から購入することを約束した。11年にはサステイナビリティを奨励するために3,000万ドルを投資し、こ のプログラムを20年まで続けることを宣言した。

そして、「Hershey Company」(ニューヨーク証券取引所に上場されている)は、20年までに自社のカカオを100%サステイナブルな生産元から購入するように することを約束した。

これらの対策は、大海の一滴のようなものだろうか? Mars自身が、カカオのサステイナブルな産業を救うのに必要な世界の投資を何十億ドル規模であると 見積もったのだから、多分そうだろう。しかしそれでも一歩前進には違いない。

TEXT BY ANDREA CURIAT
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI



0 件のコメント :

コメントを投稿