Internet Explorer: 01 GoogleアナリティクスとAdSenseを連携(統合)する方法

2012年11月29日木曜日

01 GoogleアナリティクスとAdSenseを連携(統合)する方法

いまさら説明する必要も無いと思いますが、Google アナリティクスはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。AdSenseもGoogleが提供していますので、2つのツールは連携させ る事ができます。 連携させることで、AdSense広告のクリックに繋がったページなどのデータなどを確認することができます。
  1. AdSenseとアナリティクスの連携
  2. 複数ドメインとの連携
  3. 連携したアカウントのリンク解除

AdSenseとアナリティクスの連携

既にGoogleアナリティクスを利用している場合を例に挙げて説明して行きます。使っていない方は、先にAnalyticsの登録を行ってくださ い。 また、AdSenseとAnalyticsで使っているメールアドレスが異なる場合には、事前にユーザの追加作業が必要となります。詳しくは、複数のユーザ(メールアドレス)でレポートを見る方法をご覧ください。(ユーザを追加しなくても異なるアカウントと連携できるかもしれません。) まずは、AdSenseの管理画面にログインします。

 

Googleアナリティクスと統合をクリックします。(アナリティクスのトップに飛ぶだけなので、直接アナリティクスに行ってもOKです。)


アナリティクス設定をクリックします。アナリティクスにログインした直後に表示される画面のアナリティクス設定です。

 

連携したいアカウントを選択します。複数のアカウントがある場合には、その中から一つを選ぶことになります。現時点では、複数のアカウントと連携す ることはできませんので、最もAdSenseのクリック数が多いアカウントを選ぶのが良いと思います。

「データソース ⇒ AdSense ⇒ アカウントをリンク」と進みます。

連携するプロファイルを選択します。プロファイルは複数指定することができます。「続行」をクリックして作業完了です。 複数サイトと連携させたい場合には、全てのサイトをプロファイルとして作成しておく必要があります。サイトごとにフィルタ設定などをする場合、プロ ファイルが多くなるので、私のようにサイトごとにアカウントして作成している方も多いと思いますが、その場合、サイトを1つしか連携できない事になりま す。

アナリティクスにログインし、AdSenseという項目をクリックするとデータを確認することができます。上図は、連携したばかりで何のデータもあ りますが、参照URL別のデータなどを確認することができます。 »GoogleアナリティクスでAdSenseのクリックデータを確認

複数ドメインとの連携

AdSenseを複数のアカウントと連携することはできませんが、複数のプロパティと連携することはできます。 プロパティの追加方法は以下のようになります。既にプロパティを使っている人はこの作業は必要ありません。 アナリティクス設定 ⇒ プロパティ ⇒ 新規プロパティ

これで複数のドメインが一つのアカウントに登録されることになります。 アナリティクス設定 ⇒ データソース ⇒ AdSense

 
AdSenseと連携させると、アナリティクスのAdSense設定画面のセカンダリプロパティに「コードスニペット」が表示されますので、それを クリックします。

表示されたコードをサイト内のAdSenseコードの上部に貼ればOKです。上部というのは直上という意味ではなく、HTMLソースの上という意味 だと思うので、head内にでも入れておけばいいのでしょう。
一連の流れは、このあたりのヘルプに書かれていることだと思いますが、非常にわかりにくいと感じます。 要するに、複数のドメインをAdSenseと連携させたい場合には、プロパティでドメインを追加して、さらに配布されるコードをサイトの全ページに 貼り付けるということです。 <script> window.google_analytics_uacct = “UA-accountnumber-propertyindex”; </script> 配布されるコードはこのようになっており、UA-accountnumber-propertyindexの部分がアカウント固有の数字になりま す。

連携したアカウントのリンク解除

一度統合したアカウントを解除したい場合や、間違ったアカウントと統合してしまった場合には、以下の方法で解除することができます。 まずは、アナリティクスの方で解除作業を行います。

 

アナリティクスの管理画面で、AdSenseとリンクする時に表示したデータソース画面から、「AdSenseアカウントのリンク削除」をクリック します。 リンクを削除した後に、フォームでGoogleに依頼する形になります。
AdSense アカウントをアナリティクスにリンクする AdSense アカウントとアナリティクス アカウントのリンクを解除するには、こちらのフォームにご入力ください。
リンク解除作業を行えば、フォーム申請は必要ないのかもしれませんが、リンク解除作業を行なっても解除されなかったので、フォーム申請した所、数分 で解除されました。また、先にフォーム申請しただけでは解除されませんでした。

01 GoogleアナリティクスとAdSenseを連携(統合)する方法
02 Googleアナリティクスでアドセンスのクリックデータを確認

0 件のコメント :

コメントを投稿