Internet Explorer: 自転車界の生ける伝説、ゲイリー・フィッシャー

2012年11月21日水曜日

自転車界の生ける伝説、ゲイリー・フィッシャー

「マウンテンバイクを発明したひとり」として知られ、現代自転車界の生ける伝説と も呼ばれる男、ゲイリー・フィッシャー。ご覧の通りの個性的風貌にして豪放磊落なアメリカン・マエストロが、自分のことや会社のこと、そして日本について WIRED.jpに語ってくれた。
1 2 3
ゲイリー・フィッシャー | GARY FISHER 1950年アメリカ生まれ。10代のころより自転車競技に参加、当初はロードバイクの選手として活躍した。その後、それまであったシンプルな自転車にモト クロス用ブレーキと変速機(ギア)を搭載したバイクを発明し、これを“マウンテンバイク”と名付け、一大ブームに火をつける。以後、精力的に独自のスタイ ルを追究し、マウンテンバイク界における先駆者のひとりとして知られている。
ゲイリー・フィッシャー。その名前はコアな自転車ファンでなくとも聞き覚えがあるかもしれない。俗に「マウンテンバイクを発明したひとり」として知られ、 イギリスで発明されたペニー・ファージング(極端に大きい前輪が特徴的な自転車の元祖)に始まるとされる自転車史に、重要なマイルストーンを打ち立てた人 物だ。が、当人は「マウンテンバイクを〜」とあたかもキャリアを総括したかのような定型句、なかでも“ひとり”というところがお気に召さない様子だ。 「“マウンテンバイク”という単語そのものを発明したのがオレなんだ。そこがほかのやつらと違うところさ。だいたいすでに存在していた自転車っていう乗り 物に変速機を取り付けるなんて、特別な才能がなくたって思いつくようなアイデアだろ?」 高らかな笑いとともにそういい放つフィッシャー氏。1950年生まれの彼が自転車競技を始めたのは10代のころだが、生来エンジニアとしての才覚ももち併 せていた彼は、競技と並行して既存の自転車にさまざまな改造改良を加えながら、新たな自転車の開発にも精を出した。ギアと呼ばれる変速機の搭載もそのひと つとされるが、それが現在われわれが知るマウンテンバイクの発明というかたちで結実したのである。 今回の来日はニューラインナップ発表のためというが、ディーラー向けに開催したイヴェントには、優に400を超える関係者が集まり盛況を誇った。現在は国 際的なバイクメーカー「トレック」 の傘下に入り、トレックバイクのラインナップのひとつ「ゲイリー・フィッシャー・コレクション」として最新のマウンテンバイクを送り出しているフィッシャー氏。自身は すでに還暦を超える年齢に達しているが、いまも変わらずブランドの先頭に立ってバイクづくりに注力する毎日を送っている。

0 件のコメント :

コメントを投稿