Internet Explorer: 携帯可能な3Dプリンター

2012年11月21日水曜日

携帯可能な3Dプリンター

携帯可能な3Dプリンター
金属製のブリーフ ケースにぴったり収まる、携帯可能な3Dプリンターを紹介。
TEXT BY LIAT CLARK TRANSLATION BY RYO OGATA/GALILEO (ENGLISH)
マサチューセッツ工科大学(MIT)で機械工学を学ぶ学生2人組が、金属製のブリーフケースにぴったり収まる、本当の意味で携帯可能な初の3Dプリンター を開発した。 MITのCADLabに所属するイーラン・モイヤーと、同じくMITのCentre for Bits and Atomsに所属するナージャ・ピークによる3Dプリンター「PopFab」は、驚くほど簡単にセットできる。 冒頭の動画を見てほしい。まず格納式のアームを引き出して固定し、付属の材料とプリントヘッド、そしてノートパソコンをつなぐ。あとは、軽やかに動き出し たPopFabが、ノートパソコンから送られた魚のデザインを造形していく。 PopFabは、プリンターヘッドが着脱可能なことで、デザインのコンパクト化に加え、さまざまな用途への対応を実現した。ツー ルヘッドを取り換えると、ヴィニールのカットやフライス加工を行う装置、あるいはコンピューター制御の延伸機に早変わりする。 モイヤー氏は2009年、普通の店で買える材料で基本的な3Dプリンターを90ドル以下で作るというチャ レンジを達成した。このときのプリンティング素材はチョコレート・プディングとケチャップだったが、とにかく、3Dプリンターと呼べるものを作る ことに成功した。 このコンパクトな装置は、同氏がその年に取り組みを始めていた、低コストな「パーソナル基板作成マシン」プロジェクトがベースになったものであり、さらにこれが後にPopFabとなっ た。 PopFabを作るための材料費は不明だし、市販されるかどうかも不明だが、こうした装置が出てくれば、3Dプリンティングの可能性が広がるはずだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿