Internet Explorer: レイシストの脳はどのように機能するのか?

2013年8月30日金曜日

レイシストの脳はどのように機能するのか?


レイシストの脳はどのように機能するのか?

神経科学の一分野 が、われわれが他者との違いを感じるメカニズムを理解するのを助けてくれる。レイシズムから脱する道は、学習と文化だ。

TEXT BY ALICE PACE
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

WIRED NEWS(ITALIA)


「わたしたちがみな同じだと したら、どれだけ退屈か考えてみてください」と、かつてイタリアの集団遺伝学者、ルカ・カヴァッリ・スフォルツァはあるインタヴューで語った。わたしも同 意見だ。問題は、わたしたちを互いに「他者」にしている差異が、恐れや、尊敬の欠如にさえつながったりするときだ。イタリアでは、上院副議長のロベルト・ カルデローリがセシル・ケンゲ移民問題担当相をコンゴ出身であるというだけでオランウータンにたとえるという残念な事件があっ た。

問題は複雑でデリケートであり、数多くの社会科学の研究者が懸命に取り組んでいる。しかしわたしたちは現在、神経科学を通してレイシズムの問題を非常に詳 細に分析することができるほど、自分たちの脳の機能を理解するに至っている。そしてわたしたちは、どうすれば「他者」が引き起こす可能性のあるネガティヴ な反応をできるかぎり和らげられるかについて考えることさえできる。

これがエリザベス・フェルプスの発表の出発点だ。彼女はニューヨーク大学の神経科学者で、トリエステのSISSA(Scuola Internazionale Supeirore di Studi Avanzati:先端研究国際高等学院)で開催されたカンファレンス「レイシズムの神経科学」の主役だった。これにはケンゲ大臣も参加していた。

「自分とは異なる人に対するわたしたちの態度の示し方は2通りあります」と、フェルプスは説明した。「1つは明白な反応で、わたしたちが公然と表明するも のです。そしてもう1つが、言ってみれば潜在的な反応で、適切に行動したと思っていても、無意識にステレオタイプに従っている、というものです」。

コ ントロールできない部分

感情と社会行動の分野で長年研究を行っているこの研究者は、民族やさまざまなグ ループへの帰属と関係する差異のいくつかをわたしたちが認識する仕方は、潜在的な反応のなかに見出すことができ、わたしたちにはコントロールできないもの だと主張している。

フェルプスと彼女の研究グループが研究しているのは、まさにわたしたちが異なる民族的帰属に対して抱いている潜在的な態度であり、彼女たちの研究はすべ て、人々の脳を直接観察して、この実験のために与えた刺激に対して人々がどのように反応するかに基づいている。

「わたしたちは、異なる民族グループに属する人々に接するときに直接関係している脳の回路があることを明らかにしました」と、科学者は語った。「そしてこ の回路の研究は、社会のダイナミズムを理解するための、新しく非常に有益な研究分野となるかもしれません」。

フェルプスが言及している回路は、感情、とりわけ恐怖の制御に強くかかわっている脳の部位、扁桃体とつながっているものだ。従って神経科学は、どのような ことがレイシズムの態度や行動の根源にあるのかを明らかにするうえで決定的な役割を担うことができる。

しかしそれだけではない。この方面の研究を進めることで、わたしたちはこの回路を操るために(例えば、民族的差異によって引き起こされる無意識のネガティ ヴな感情を静めようとするような場合に)神経科学を利用することができるようになるだろう。

フェルプスの研究が土台にしている技術は、完全なスキャナーとして個人の脳の活動パターンを視覚化することを可能にする機械、fMRI(機能的核磁気共鳴 画像法)だ。「わたしたちは観察対象に、異なる民族グループに属する人々の写真を見せます」と、彼女は語る。「そしてわたしたちは、脳がどのように反応す るかをコンピューターのモニターで観察します」。これは、神経科学の分野で非常によく用いられる技術で、獲得したい情報の種類に基づいて機械を調整するこ とが可能だ。

「例えば、脳のさまざまな領域における血の流れがどのように変化するかを測定することによって、ニューロンの反応を観察することができます。しかしそれだ けではありません。わたしたちはほかにもたくさんのパラメーターを参照することができます」と、この研究者は説明する。「要するに、その時々でわたしたち がより関心をもっている細部を目立たせるために、画像のフィルターを変えるようなものです」。

しかし、レイシズムを解決するには、神経科学が示すことだけでは十分ではない。確かに神経科学は、人々の心理がどのように機能するかを理解する助けとな り、行動の原因についてより多くの情報を与えてくれる。しかし、フェルプスが強調しているように、「脳を研究することは、行動を研究することに比べてより 多くの情報を与えてくれるわけではありません。解決は、この2つの活動が、手を取り合って一緒に前進することです」。

また、民族的に自分たちと異なる人々に対する態度は不変ではなく、わたしたちの脳に関係するすべての事柄と同じように、時間の経過や経験とともに、変えて いくことができる。科学者はこう結んでいる。「とりわけ、学習と文化が重要です」。

カルデローリが黒人女性をオランウータンになぞらえるように至ったのには、どのような脳のメカニズムが作動したと考えられるかという質問に対して、フェル プスは、「説明することはできません。単純に、不適切です」と答えた。このような場合も、しっかりと文化を身につけていればよかったのだが、と付け加えよ う。 

0 件のコメント :

コメントを投稿