Internet Explorer: 子どもに使ってはいけない10の言葉

2013年8月26日月曜日

子どもに使ってはいけない10の言葉

 子どもに使ってはいけない10の言葉(と代わりに使うべき言葉)



最近の研 究により、子どもに対して話すときによく使われている一見とても建設的な言葉のいくつかが、実は極めて有害だとわかりまし た。良かれと思って口にしているのに、子どもたちはそうした言葉によって内面的な価値基準を信頼できなくなり、人を欺くようになり、できる限 り楽をして難しいことには挑戦しなくなるようしつけけられてしまうのだそうです。
この記事は、米ライフハック系メディア「Lifehack」 のShelley Phillips氏によるゲスト投稿です。

それでは、避けるべき10の 言葉をみていきましょう。さらに、子どもたちに本来備わっている自発性を促し人との気持ちのつながりを強められる、「別の言い回し」や「やり方」も併せて 紹介します。

1.「よくできたね!」

この言葉の問題点は、往々にして何度も繰り返されることと、実際に は子どもがたいして努力していないことに対しても使われることです。子どもたちは、パパやママがそう口にしたことは何でも、そう口にした時だけ、 「よくやったこと」なのだと思い込んでしまいます。 その代わりに、頑張ったんだね!と声を掛けてあげましょう。子どもの「努力したこと」に注目することで、努 力することは、結果よりもずっと大事なことなのだと教えることができます。そうすれば、子どもたちは難しいことに挑戦する時も粘り強くなり、失敗は次の成 功へのステップなのだと理解するでしょう。

2.「いい子ね!」

この言葉は良かれと思って使われたとしても、こめられた思いとは逆の効 果をもたらします。ほとんどの親は子どもの自尊心を高めるつもりでこの言葉を使います。しかし、残念なことにかなり違った影響を与えてしまうのです。子ど もたちは、あなたに頼まれた用事をやってのけた後に「いい子ね!」と言われる と、あなたが頼んだことをしたから「良い」のに過ぎないと思い込んでしまいます。これは、「良い子」というステータスを失うことが怖 くなるというシナリオ につながり、自ら率先して協力するという意欲が失われ、協力するのは肯定的なフィードバックを受けるためだ、という意識に変わってしまいます。

代 わりにお手伝いしてくれるから、とってもうれしいなと言ってみましょう。この言葉はあなたが求めている内容と子どもたち の行動があなたにどう影響するのか本当の情報を子どもたちに届けてくれます。また、あなたの気持ちは完全に省いて、あなたが、おもちゃをお 友達にも使わせてあげたのを見てたよという風に話しかけることもできるでしょう。そうすることで、子どもは共有することが「良い」こと かどうかを自分で判断できるようになり、ただあなたに褒められたいからでなく、自発的にその行動を繰り返すようになります。


3.「絵が上手ね!」

子どもの作品に親の評価や判断を与えると、子どもが自分の作品を判断し評価する機会を 奪ってしまいます。

代わりに、赤と青と黄色を使ってるね! 何を描いたか教えてくれる?な どのような言い方をしてみましょう。 評価を与えるのではなく、ただ観察することできれいな絵なのかそうでないかを子どもが判断できるようになります。絵について子ども自身に語らせることで、 自分で描いた絵を評価したり、描いた意図やスキルを共有したりする取っ掛かりを提供できます。こうした会話は、子どもが成長し芸術的な才能を伸ばすにつれ てその創造性を育てるものです。




4.「いい加減に止めないと、○○だよ!」

子どもを脅しても良いことはほとんどあり ません。第1にあなたはそのことで、子どもに絶対身につけて欲しくないスキル自体を教えています。つまり、 相手が望まないときでも欲しいものを得るために暴力や悪知恵を使えばいいということです。そして第2に、怒りにかられて罰を持ち出したものの、それをあく まで貫くか従わなければ引き下がって結局あなたの脅しは無意味なものだと子どもに教えることになるという、困った立場に自分を置いてしまっているのです。 いずれにしても、あなたは望んだ結果を得られず、子どもとのつながりにダメージを与えてしまいます。

脅そうとする衝 動を抑えるのは難しいですが、気持ちを共有し、別のもっと適切なことに目を向けさせるといいでしょう。「弟を叩いてはいけません。怪我したら大変で しょ。仕返しされて今度はあなたが叩かれるかもしれないし。何かを叩きたくなったら、枕とかソファーとかベッドなら叩いてもいいよ」と話してみま しょう。より安全で子どもが自分の感情を表現できる他の手段を提供することで、振る舞いに明確な線引きをしつつ 子どもの感情もきちんと認めることになります。こうすることで、より優れた自制心と精神的な安定を育てられるのです。

5.「もし○○したら、○○をあげるよ」

モノで子どもを釣るのは有害です。そ れは、純粋に安らぎや調和のために協力したいという思いを邪魔する場合と同じくらいひどいものです。この手の取り引きは歯止めが効かなくな る可能性があり、あまり頻繁に使っていると、こんな風に後で泣きを見ることになります:「イヤだ! レゴを買ってくれなきゃ部屋の片づけはしない!」

代 わりに、片づけのお手伝いをしてくれてどうもありがとう!と言ってみましょう。心からの感謝の気持ちを伝えると、子ども たちはみずからもっと手伝おうという気になるものです。もし子どもがだんだんと手伝わなくなってきたら以前手伝ってくれたことを思い出させましょう。「数 カ月前、ごみ出しを手伝ってくれたこと覚えてる? あの時はとっても助かったのよ。ありがとう!」と語りかけ、お手伝いをすることは楽しくて本質的にやり がいのあることなのだと、子ども自身に気づかせましょう。

6.「お利口さんね!」 

利口だねという言葉は、子どもが自信を持ち自尊心を高めるのに役 立つと考えがちです。けれども残念ながら、こうしたことを褒める手法は実際には反対の結果を招きます。おまえは頭がいいと子どもに告げるこ とで、いい成績を取った時だけ、目的を達成した時だけ、または理想的な結果を生み出した時だけ利口なのだというメッセージを意図せず送ってしまいます。そ れは、期待に応えなければという大きなプレッシャーになります。
いくつかの研究結果から、パズルを解いた後で頭がいいと子どもたちを褒めた場合、それ以後その子たちはさらに難しいパズルを解こうとはしな くなる傾向があるとわかりました。これは、もしうまくできなかったら「利口」ではなくなってしまうという不安を子どもたちが持ってしまうか らです。

代わりに、努力したことへの評価を子どもに伝えましょう。結果ではなく努力に目を向けること で、本当に大事なことが何かを子どもたちに教えられます。もちろん、パズルを解くことは楽しいですが、もっと難しいパズルに挑戦することも同じように楽し いのです。前述の研究で努力に注目して「うわあ、すごく頑張ったね!」と声を掛けた場合、より難しいパズルを解こうとする子どもの割合は大 幅に増えたそうです。





7.「泣かないで」

子どもの涙を見るのはなかなか辛いものです。けれども、「泣かないで」 と言うのは子どもたちの気持ちを認めず、おまえが泣くことは受け入れられないと宣告しているようなものです。これにより子どもは感情の押し 殺し方を学び、最終的にはより大きな感情の爆発につながりかねません。

子どもが泣いている時は、少し距離を置 いてみてください。そして、「泣いてもいいんだよ。誰だって、泣きたい時はあるから。ここにいるから、いつでも話を 聞いてあげるよ」と語りかけてあげましょう。また、「今すぐ公園に行けないのがとっても残念なのかな?」というように子どもが抱えているだろう感情を言葉 にしてあげることもできます。そうすれば子どもは自分の気持ちを認識してそれを言葉にすることをより早くできるようになるかもしれません。また、感 情を表現するように促すことは感情の調節方法を学ぶ助けになります。これはその子にとって、生涯にわたって大切なスキルとなるものです。

8.「○○するって約束してあげる」

約束が破られると子どもはひどく傷つきます。先のこと はどうなるかわからないのですからこの言葉は今後一切使わないことをお勧めします。

代わりに、子 どもに対して正直でいましょう。「今週末はサラちゃんと遊びたいんだよね。ちゃんとわかっているよ。そうできるように頑張ろうね。でもね、思って もみないことが起きることもあるって覚えておいて欲しいの。だから、今週末のこと、絶対とは言えないんだ」といったように誠実に言うのです。また、「す る」と言ったことについて本当にベストを尽くすことも忘れてはいけません。約束を守れば信頼が生まれ、破れば絆が損なわれます。何を口にするかは慎重に考 え約束を守るために努力を尽くす必要があります。
もうひとつ注意点があります。もし約束を守れないなら、そのことを潔く認め子どもに 謝りましょう。あなたは同時に、子どもに対して約束を守れなくなった場合のふるまい方を教えていることを忘れないでください。

い ろいろな場面で、約束を破らざるを得ないことがあります。あなたにはささいなことに思えても子どもにとっては重大なことかもしれません。ですから、正 直者の手本になれるよう最善を尽くし、そうできない場合には、進んで自分の失敗に責任を取りましょう。

9.「大したことじゃないでしょ!」

大人はいろいろな形で子どもの気持ちを最小限に評価し 軽く扱います。この点には、よく注意すべきです。大人の視点で取るに足らないことにだって子どもたちは価値を見出すこともあるのです。そのため、子 どもの視点から物事を見るように努めてください。良し悪しの線引きを したり、子どもの要求を拒否する場合でも、その「気持ち」については理解してあげましょ う

おまえの望みはたいしたことではないと説得するより、「そうしたいのはわかるけど、今日 は無理なんだよ」とか「がっかりさせて悪いけど、ダメなんだよね」などの言い方をしましょう。はるかに子どもを尊重した言い方です。



10.「何でそんなことをしたの?」

あなたが問題だと思うことを子どもがしてしまったな ら、そのことについて話をすべきです。ですが、感情的になって冷静な判断ができない時は子どもにとって、間違いから何かを学ぶいいタ イミングではありません。また、「なんで?」と問いただすことは、自分のふるまいについて子どもに考えさせ分析させるものではあるものの、大 人にでさえ難しいスキルを求めていることになります。この問いかけに直面した子どもの多くは、黙り込んで自己防衛的になってしまいます。

代 わりに、子どもが何を感じていたのか、根本的なニーズは何だったのかを推測して会話のきっかけをつくりましょう。 例えば、「お友達があなたの考えを全然聞こうとしないから不機嫌だったの?」のように。子どもが何を感じ何を必要としていたのかを理解しよ うと努めること で、その出来事について腹を立てている自分の気持ちが治まることに気づくこともあるでしょう。


5 Things To Stop Saying to Your Kids and What to Say Instead | Lifehack
Tessa Miller(原 文/訳:風見隆/ガリレオ)







バカボンのパパと読む「老子」  角川SSC新書 (角川SSC新書)
ドリアン助川
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) (2011-11-10)
売り上げランキング: 704
 original handmade power stone accessary  drop.

  • Lapis lazuli Collection
  • Ruby pierce
  • Tiger's eye Collection
  • Multi color fluorite bracelet
  • Red coral × Green agate bracelet
  • Bracelet chain type
  • Pierce Collection
  • drop.

0 件のコメント :

コメントを投稿