Internet Explorer: タップするとキーパッドがカラフルに輝きだす電卓アプリ「Llumino」

2013年3月29日金曜日

タップするとキーパッドがカラフルに輝きだす電卓アプリ「Llumino」




シンプルで美しいインターフェースを目指した電卓アプリが「Llumino」です。黒一色のキーパッドをたたき出すと、キーが明るい色に変 化、まるで水面に波紋が広がるようにしてどんどんキーパッド全体の色が変わっていきます。カラーは自分で選択でき、これまで行った計算を日付と共に履歴と して残すことも可能です。

Llumino - DOTAPON Software
http://dotapon.sakura.ne.jp/apps/llumino/index.html


アプリを使用する様子は以下のムービーから見ることができます。

Llumino - Luminary Calculator on Vimeo


まずはホーム画面にあるアプリを起動。


出てきた画面は黒一色のキーパッドに白い文字と、シンプルでシックなデザイン。


しかし、一度キーをたたき出すと、スクリーンがあっという間にカラフルになります。


文字を押した瞬間にキーは黄色に変色し、水面に波紋が広がるようにして周囲のキーの色も変化していきます。


打った文字はこんな感じで画面上部に表示されます。


クリアボタンをタップ。


明るいオレンジだったクリアボタンは茶色く変色、まわりのキーの色が変化していくとともに、画面上の数字が消えていきます。


クリア完了。


キーパッドの上にはスライダーの姿。


スライダーを使ってファスナーを下ろしていくと……


これまで行った計算の履歴が表示されます。


いつ計算を行ったかも表示されるので、わかりやすくなっています。


再度、途中から計算を行うことも可能です。


終わったらファスナーを引き上げればOK。


また、キーパッドのカラーは自由に選択することができます。


オレンジと黄色を組み合わせるとこんな感じ。


オレンジのボタンがスワイプしていくことによって水色に変化。


さらに黄色のボタンを青色に変えます。


組み合わせがどんな風に表示されるのか?ということは、上部のキーパッドを使ってすぐに確認可能。ユーザーの好みやその時の気分に合わせてスクリーンの印 象をガラッと変えることができます。


アプリはApp Storeからダウンロード可能。価格は1.99ドル(約190円)です。

Llumino for iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPhone 5, iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation), iPod touch (5th generation) and iPad on the iTunes App Store
https://itunes.apple.com/us/app/llumino/id598921811



なお、お絵かきソフトInkscapeやタッチの位置を可視化するKTouchPointerWindowな ど、実際にLluminoを作る上で使用したアプリなどは作者のcocoponさんによってブログ上にまとめられています。

ひとつのiOSアプリができるまで – Lluminoを支えてくれたものたち。 | ここぽんのーと
http://cocopon.me/blog/?p=1234

0 件のコメント :

コメントを投稿