Internet Explorer: デザインのインスピレーションが得られる最強Webサービス7選

2012年7月31日火曜日

デザインのインスピレーションが得られる最強Webサービス7選


デザインのインスピレーションが得られる最強Webサービス7選
毎日のようにデザインをしていると、良いデザインが思いつかなかったり、前回と同じようなデザインが完成してしまったりと、どうしてもデザインに行き詰ってしまうことがありますよね。
私自身まだまだ未熟なこともあり、デザインに行き詰ることはよくあります。そんなとき、私は極力仕事中でもカメラ片手にボーっと散歩に出たりして、どうに かインスピレーションを刺激させようとするんですが、散歩に出られないときや、散歩に出ても何も思い浮かばなかったときなどは、いくつかのWEBサイトを 見てインスピレーションを刺激させます。
「インスピレーションの刺激になるぞ」と思ってブックマークしたサイトはいくつもあるんですが、今回はその中から、とくに皆さんに紹介したい利用頻度の高い7つwebのサービスを紹介したいと思います。ではどうぞ!

1.Dribbble


Dribbble
これはかなり有名なサイトですね。いまさら紹介するまでも無いとも思いましたが、私自身まず始めに見るサイトがここなので、1番目に紹介させていただきま した。このサイトは世界中のデザイナーが制作した作品が見られるサイトです。色やカテゴリで作品を探せるようになっています。見ているだけでインスピレー ションが刺激されますね。

2.Behance Network


Behance Network
このサイトは自分の作品を投稿して、ポートフォリオが作れるサイトです。沢山のクリエイターが作品を投稿しているので、情報量が豊富なのが特徴です。このサイトもDribbbleと同じように頻繁に利用させていただいております。

3.Creattica


Creattica
HTML/CSS、名刺、3Dグラフィック、タイポグラフィなど、多くのジャンルのクリエイティブな作品を探すことが出来るサイトです。デザインに関わる全ての人に向けられたギャラリーサイトです。

4.MOSAIC


MOSAIC
イラスト・フォト・タイポ・インテリア・ファッションなどの幅広いジャンルの中から、とにかくカッコいいものを紹介してくれているサイトです。Creatticaと似てますね。

5.ADS of the World


ADS of the World
世界中の広告を紹介してくれているwebサービスです。扱う媒体はチラシからラジオまで幅広く、さまざまな広告が紹介されています。広告媒体・地域・業種などでカテゴリ分けされているので大変使いやすいです。

6.DPshots


DPshots
写真を基調にしたWEBサイトを作るときに見たりします。フォトグラフィで悩むようなときはまずここをチェックするといいですよ。Flikcrも結構見ますが、それよりもこのサイトのほうがテーマごとに記事が書かれているので写真が探しやすいです。

7.Best Web Gallery


Best Web Gallery
海外のさまざまなWEBサイトを紹介してくれているサイトです。インスピレーションというより、レイアウトやフォント・色の使い方などを参考にしていま す。でも中にはインスピレーションを刺激してくれる素晴らしいサイトに出会えることも沢山あるので、この7つの中では最下位になってしまいますが、よく利 用するサイトの1つです。

0 件のコメント :

コメントを投稿