Internet Explorer: 鉛筆はどうやって作られているか

2012年7月19日木曜日

鉛筆はどうやって作られているか

世界的な鉛筆メーカーである独STAEDTLER Mars社が、鉛筆の製造工程を動画で公開している。鉛筆の驚くべき作られ方を知ることができる。


鉛筆はどのように作られているのだろうか。筆者は、オートメーションの製造工程を撮影した動画が大好きだ。たとえ何も学ばなくても、動画を見るだけで楽しめる。

実際には、わたしはこの動画でいくつかのことを学んだ。独STAEDTLER Mars社の工場では、カリフォルニア産のヒマラヤスギを使っていること、芯を内部で固定している接着剤は、芯が折れるのを防ぐクッションの役割も果たしていること、複数の鉛筆がひとつの大きな固まりとして作られてから、1本ずつ切り離されて六角形の鉛筆に加工されることなどだ。

また、鉛筆がどのように塗装されるか、そして、消しゴムとその金属環がどのように取り付けられるのかを知ることもできる。何よりすごいのは、鉛筆の削られ方だ。この最後の工程は完全に予想を超えるものだった。

http://wired.jp/2012/07/13/video-inside-a-pencil-making-factory/

0 件のコメント :

コメントを投稿