Internet Explorer: SNS上の影響力を「水増し」する方法

2013年7月18日木曜日

SNS上の影響力を「水増し」する方法

 お金を出せば、ソーシャルメディアの影響力は増強できる。その方法やサーヴィス各種を紹介する。

 

TEXT BY MAT HONAN
TRANSLATION BY TOMOKO MUKAI/GALILEO

WIRED NEWS (US)


あなたはこの記事が好きだろうか? きっとそうだろう。みんな好きなのだ。Facebookでシェアされた数を見てほしい(9100)。あるいはTwitterのハッシュタグ「#lovemystory」をチェックしてみよう。見ての通り、多くの人に気に入られているのだ。トラフィック データも最高だ。なぜなら素晴らしい記事だし……人気を得るためにお金を払ったのだから

記事の成功がその反響度で決まる時代においては、ごまかしの方法がたくさんある。ページヴューを増やしたい? ボットネットを1時間2ドルでレンタル(日本語版記事)して、数千の人々に自分の記事を見さ せればいい。

だがページヴューを数えるのは昔流のやり方で、今日重要なのはエンゲージメントだ。したがって筆者は、さまざまな仕事を5ドルから依頼できるサーヴィス「Fiverr」を利用した。

まず最初に、ある人に5ドルを支払い、筆者の記事を少なくとも30秒間閲覧してくれる6,000人を 確保してもらった。そして、ソーシャルメディアの力を発揮させるために、5ドルを支払ってFacebookで2,000 のシェア数を獲得した。また5ドルを費やし、500人にTwitterで筆者の記事についてつぶや いてもらい、さらに5ドルで自分のツイートにリツイートしてもらった。お金で愛は買えないって? そんなのはたわごとだ。

だが、実際に重要なのは影響力だ。Kloutス コアの高いハッシュタグが必要なのだ。なので、影響力のある人に支払って、筆者のためにツイートしてもらった。4,600ドルを要求するであろうパリス・ ヒルトンに支払う余裕はなかったが、チアゴ・カストロ(Twitterマーケティングのコンサルタント)に29ドルを支払い、 100,000人いる彼のフォロワーに向かってつぶやいてもらうことはできた。

もしこの記事を好きな人が十分な数に上れば、次の記事のためにはニコール・ポリッツィ(リアリティTVのパーソナリティ)を6,250ドルで雇うことができるかもしれない。


0 件のコメント :

コメントを投稿