Internet Explorer: フィリップ・スタルクが語る「創造性、お金、セックス」

2012年8月27日月曜日

フィリップ・スタルクが語る「創造性、お金、セックス」


人と話ばかりしていると、とても居心地が良くなりはするが、同時に独創性も失われていく。創造的になる唯一の方法は独りで居ることだ。「インスピレーションの源は何だ」とよく質問されるが、そんなものはない。

philippe starck
portrait © designboom


創造性とは、ほとんど死に至る病というべき代物である。創造的でなおかつ同時に幸福であることは容易ではない。創造性には、途方もない不安、多大な努力、 果てなき愛への渇望が付きものだから。また、創造的であるためには、旺盛な好奇心と寛大さ、そして理解しようとする意志が必要だ。

また人間は他者から愛されたいと思う生き物でもある。

それと同時に、人間には他者に尽くしたいという欲求もある。他者に尽くすことは、自分にとって存在に価する唯一の道だと思う。どんな仕事であれ、自らが属 するコミュニティ、社会、文明に尽くすためのものだ。何かに尽くすほど、自分の存在に誇りを持つことができる。そして、他者に尽くしていれば、おそらく死 ぬ時が来ても、自分の人生が無駄だったとは思わずに済むだろう

創造力を生み出す手助けになるものは何だろうか。私にとって、それは現代の暮らしのなかで僧のように生きるということだ。夜は早めに就寝し、朝は人よりも少し早く起きる──人間が創造力を発揮するホルモンのピークが午前7時頃にくるからだ。創造的であるためには、ドラッグやアルコールに依存したり、加工食品に含まれる添加物に浸かってしまってはいけない。ジムに通わなければならないし、たくさんのセックスも必要だ(かならずしもその順番である必要はないが)。 また、世の中の主流の考え方から意識的に離れて生きる必要もある。毎晩、外食やカクテルパーティに出かけて誰かと話しても、結局は誰かの言うことを繰り返すようになるだけで、何かを創造することはできない。人と話ばかりしていると、とても居心地が良くなりはするが、同時に独創性も失われていく。創造的になる唯一の方法は独りで居ることだ。誰もいない場所で、まっさらな紙やコンピューターと向き合うこと。それが、自分独自のアイディアと直感を見つけるために最適な方法だ。 「インスピレーションの源は何だ」とよく質問されるが、そんなものはない。私に直接インスピレーションを与えるものはない。私は物事に無頓着に生きている。つまり、直接的に情報を受け取ることがないということだ。私は、自分の人生という存在からインスピレーションを受けているし、また常に自分のミスを理解しようとしている。自分がなぜそうしたのか、どうすれが同じ過ちを避けられるのか、ということをだ。 私をモチベートするのは何か。この問いに対して、「お金に決まっている」と思う人もいる。だが、私はそうではない。私はお金が嫌いだ。たくさんお金を儲けるために、たくさん働かされるのが嫌いだ。なのでお金のことは考えないようにしている。実のところたくさんお金を稼いでいるけれども、それもお金を数えなくて済むようにという理由からだ。私にとって、お金よりも大きなモチベーションとなるのは知的な充足感である。プロジェクトを立派にやり遂げたとき、素晴らしいモデルができあがったとき、自分でも良い仕事をしたと思えるとき、私はいつも良い気分になる。それはもう実に良い気分だ。 また、私にとってはセックスもモチベーションのひとつである。セックスが、創造的に生きるためのゲームの一部になっているのは間違いない。セックスがうまいから創造的、ということではない。また創造的だからセックスがうまいということでもない。なかには、もっとたくさんセックスをするために、創造性が係わる部分で成功を収めたいと思う人もいるだろう。しかし私の場合、それはあてはまらない(妻のJasmineに対して、馬鹿の字がつくほど忠実だから)。
 ほんとうに創造的な人間なら、創造行為を止めるなどあり得ないことだ。止められたらどんなにいいかと思うことも時にはあるが、実際は一瞬たりとも止められない。創造とは絶え間ないプロセスである。人間はこの世に生まれ出たときから、創造とともにある。私の場合、何かを創造するプロセスは退屈した時、若い時分におそろしく退屈だと感じたときに始まった。私の若いときほど退屈なものはほかにない。あれこそ想像力を働かせる絶好の機会だった。あの時以来、私の想像力はずっと働き続けてきている。 想像力が止まらないのは、生活していく上で邪魔になるから、楽しいことではない。だから私はその時携わっているプロジェクトのことだけに意識を集中するようにしている。だが、下意識の部分では同時に多くのプロジェクトに取り組んでいる。いろんなプロジェクトについて考えずにはいられない。身の回りで悪いことが起こったときでさえ、私は創造を続けている。私はまるで機械のように、どんなときでも目が覚めて、何かをつくりはじめることができるが、悪いことがあったときにはそんな自分のことを恥ずかしく感じる時もある。 私はリラックスしたことがない。いつも緊張している。先日マッサージを受けたときには、「これじゃあ(マッサージは)無理だ。お客さんの身体はコンクリートと鋼鉄でできている」と言われた。しかし、私はボートを操縦するのが大好きだ。オートバイを走らせるのも大好きだ。料理も大好きだ。セックスが私の生活の一部であることは間違いない。そしていま、私には生後半年になるJusticeという名前の娘がいて、彼女のおかげで少しリラックスできるようになりつつある

 [フィリップ・スタルク(Philippe Starck)は、インテリアから歯ブラシ、椅子や家まで総合的に手掛けるフランス人有名デザイナー。現在はYooのクリエイティブ・ディレクター。特徴的なオブジェで知られる「アサヒビールスーパードライホール」なども氏の作品。]

 TEXT BY Philippe Starck
TRANSLATION BY 中村航
 WIRED NEWS 原文(English)

0 件のコメント :

コメントを投稿