Google アナリティクスのコンバージョン設定では、特定のページが表示された時に目標達成とするのが一般的な使い方ですが、特定のリンクがクリックされた 時を目標達成とする事も可能です。
測定したいリンクのaタグを修正します。
onclick="javascript:_gaq.push(['_trackPageview', '任意のURL']);
リンクに上記のようなonclick属性を追加します。任意のURLには、/side01/や blog.htmlなど好きなURLを記述します。
【例】
<a href="http://internetexplorer14.blogspot.com/" onclick="javascript:_gaq.push(['_trackPageview', '/co03.html/']);">SEOテンプレート比較</a>
実際にそのリンクをクリックして みて、Googleアナリティクスの「コンテンツ ⇒ サイトコンテンツ ⇒ すべてのページ」で指定したURLがデータに上がってきているかをチェックします。
データが上がってこない場合には、コードが間違っているか、クリックが認識されていないかですので、記述した内容が間違っていないかチェックしま しょう。設定後しばらくしないとデータが上がってこない事がありますので、コードが間違っていないのにデータが上がってこない場合には、翌日にクリックし て再度確かめてみましょう。
あとは、
コンバージョン設定で、目標URLに設定したURLを入力すれば完了です。ついでに
カスタムレポートの設定も しておきましょう。
閲覧開始ページでフィルタをかける
ブログからメインサイトへのアクセスをコンバージョンとする場合には、閲覧開始したページがメインサイトで、その後ブログに移動してメインサイトに 戻ってきた場合にもコンバージョンとしてカウントされてしまいますので、ブログから入ってきたユーザのみをカウントする設定にした方が良いかもしれませ ん。
アドバンスセグメントを使用するとそういった設定が可能となります。
「一致、ランディングページ、先頭が一致、/ディレクトリ名/」を入力し、保存します。
作成したアドバンスセグメントを選択し、コンバージョンやカスタムレポートを表示すれば、ブログが閲覧開始になったユーザーのデータを確認する事が できます。
旧コードの場合
非同期トラッキングコードではなく旧コードを使っている場合には、記述する内容が異なります。
onclick="javascript: pageTracker._trackPageview('任意のURL');"
【例】
<a href="http://internetexplorer14.blogspot.com/" onclick="javascript: pageTracker._trackPageview('/side01/');">SEOテンプレート比較</a>
0 件のコメント :
コメントを投稿