Internet Explorer: え!もしかして私? 女性の『加齢臭』も結構増えている

2013年7月6日土曜日

え!もしかして私? 女性の『加齢臭』も結構増えている

えー!男だけじゃない 女性の『加齢臭』も結構増えている




加齢臭というと中年の男を思い浮かべますが、女性も加齢臭を発するのです。
特に40代・・・閉経後のホルモンバランスの乱れで起こりうるようです。
ただ対策をしっかりとすればある程度は防げるのではないでしょうか。



◆加齢臭
中高年男性から漂う独特の体臭が「加齢臭。」男性だけのものと思いきや女性にとってもひとごとではなく、女性ホルモンが減少し始める40代から出てくる人が増えてきます















◆原因は
加齢臭のにおいの原因になるのは、ノネナールという物質なのですが、このノネナールという聞きなれない名前の物質は、皮脂腺の中のパルミトオレイン酸という脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって作られる物質
男女ともに年齢がいくと体の中には過酸化脂質が増えます。そして分解されれば「ノネナール」が作り出されるのです




















過酸化脂質はバクテリアを増殖させ、そのバクテリアは9-ヘキサデセン酸を分解→発酵→酸化させ、ノネナールに変化させてしまいます
出典
女性の加齢臭の原因



ホルモン減少
女性は、閉経したりホルモンバランスが崩れると、発汗量はもとより皮脂の分泌量も増えます。特に、更年期を過ぎたあたりからは、女性ホルモンが極端に減少します












生活の乱れ
仕事でストレスをため込んで、「もう、やってられないわよ~」と焼き肉をヤケ食い、ビールをがぶ飲み。などなど、オジサン的な生活を送っていると、女子もオジサンと同じレベルの加齢臭を発散してしまう
◆匂いは
自分では気が付きにくいものですが、チーズっぽい臭いや化粧品が劣化したような臭い、油っぽい臭いがしたら要注意


















Photo by Barbara Penoyar / Photodisc



◆対策
加齢臭の対処方法は、ズバリ体内での酸化をどれだけ抑えられるかにあります
Photo by Visage / Stockbyte


豆腐や納豆をよく食べるようにすると女性は加齢臭を軽減することができます
女性ホルモンを増やす効果のある大豆などを中心とする食事に変えたり、ホルモンの分泌を良くするサプリメントを飲んだりしましょう
脂肪分の摂りすぎに注意したり野菜を多めに摂取したり脂肪酸が酸化するのを防ぐ栄養素が入った健康食品(サプリメント)などを摂ったり
加齢臭のモトであるノネナールは衣服に染みつきます。汗っかきであれば、こまめに下着をとりかえ、気分もさっぱりしましょう
一番即効性があるのは、「酸化した皮脂を洗い流すこと」ですね。香水やコロンで隠そうとするより、消臭効果の高い石鹸で臭いの原因を取り除くことが大切






実は気をつけなければならないのが朝。朝はとってもニオイがするってご存知でしたか?体臭というのは汗や皮脂や垢などを雑菌が栄養として繁殖するとき雑菌によりつくられるものなのです
朝はぜひシャワーをあびて体と頭髪・頭皮などを清潔にして出勤するだけも清潔感は抜群にアップするはず
Photo by Photodisc / Valueline
耳の後ろあたりは特に念入りに洗い、風呂上がりにはヘアトニックを使っています。これでかなり解消されています。
特に「耳の後ろ」や「首の後ろ」はちゃんと洗えていない人が多いようなので注意。ただしあんまりゴシゴシ洗いすぎても臭いが出る原因になるのでほどほどに






0 件のコメント :

コメントを投稿